医療における不平不満の一つとして
「説明が無い」というのよく聴く話です。
本日はこんなことがありました。
詰め物が取れたという訴えで久しぶりに来院された方が
いらっしゃいました。
お口の中を拝見すると
前歯の根元に深そうなむし歯が空いています。
取れた破片をお持ちになったいたので確認すると
ジャストフィット
経緯を伺うと、ご本人のお話では
数年前に前医でむし歯を指摘されその時の先生の説明では
神経を取らないといけないと説明を受けたが、「神経は取りたくない」と
応えたとのこと、そうしたらそのまま樹脂で詰めて処置が終わった、
という経緯のようです。
状況から察するに、明らかにむし歯を取らずに詰めたのでしょう。
神経の治療(根管治療)はそれで無くても手間と神経を磨り減らす処置です。(しゃれではありませんヨ)
それに対して、非常に診療報酬として低評価なのも事実です。
前歯の神経を取る処置は1日目が228点(2,280円
)、
2日目以降は28点(280円)ですから、診療に関わる最低限の機材・材料のコストから考えても、圧倒的に不採算です。
だからといって、時間のかかる説明を飛ばすことは患者利益には
繫がらないと思うのです。
確かに、むし歯を取らずに痛みが出てからの方が
神経を取ることに同意が得られやすいのかもしれません。
また、最終的な判断は患者の権利ですが
誰だって「神経は取りたくない」ものだと思うのです。
決して、その先生だけを攻めるつもりは有りません
その気持ちを汲んで
説明できる環境が得られない
現在の日本の医療環境にも
私たちは大きな不満を持っています。
患者さんの少しずつ積もった不満
医療提供側の少しずつ積もった不満
この不幸な行き違いをなんとかしたいものです。
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