歯を抜く前に

前回、親知らずを抜く際の注意点や、親知らずがあっ てよかったケースをご紹介しました。先生に言われたから 抜くのではなく、説明をしっかり受けた上 で納得して抜歯手術を受けていただくこ とが重要です。では、安心して手術を受け ていただけるよう今回は抜歯前の注意 事項をご説明いたします。

睡眠

前日は十分な睡眠を取り、体調を整 睡眠 えておきましょう。「緊張して眠れなかったと言う方も教えて下さいね。

食事

食事は軽く済ませておく方が望ましいです。術後 は麻酔が数時間効いているために、口の感覚がなく間違えて頬や舌を咬んでしまうことがあり危険です。また痛みや出血などで、すぐに食事を取ることは難しいと考えて下さい。

常用薬

日頃服用しているお薬は、お薬手帳などをご持参 常用薬 いただき、必ず事前にご提示下さい。お薬はご自身の判断で中止せずに飲み続けましょう。血液サラサラのお薬や骨粗鬆症のお薬や注射をされている方は、特別な対応が必要となる場合がありますので、忘れずにお教え下さい。

歯みがき

感染を防ぐ意味でも、歯磨き歯磨き は忘れずに!清潔な状況で抜歯に臨みたいのです。うがいをしっかりするだけで感染率が下がるというデータもあります。 事前にクリーニングをしておくと、なお良いでしょう。

服装

窮屈で無く、白い服は避け、汚れても構わない服を着てご来院下さい。長時間じっと横になっている必要があり、緊張などで汗をかくこともあります。また髪の長い方は束ねて下さい。

ハンカチ用意

処置が終わり帰宅途中に後から 用意 出血することも考えられます。当院では歯を抜いた後に、出血を抑えるための処置を致します。また必要があればメッキしたガーゼなどをおわたしていますのでご安心ください。ガーゼを術後に咬んで頂くような対応をしている歯科医院では口元から血がにじむこともありますので、ハンカチを用意された方がよいかもしれません。

極端に冷たい冷湿布や保冷剤 過ぎない などは血行が悪くなり、かえっ て腫れや痛みが治まりにくくな

運転

歯科での抜歯は、局所麻酔を使用します。そのため抜歯後に眠気が襲うようなことは ありませんのでご安心下さい。不安で注意力が散漫になりそうな方は、運転手付きでの来院をおすすめいたします。

早めのご来院

息切れしたり、あわてて処置室に駆け込むより、一度待合室で心を落ち着けて、ご自身の体調を今一度確認くださいませ。

お口の中をキレイに

最後に抜歯など歯科の処置の前にはキレイに歯を磨いてください。それはエチケットという事もありますが、傷口から雑菌が入りやすくなります。特に抜歯は歯の根元から器具を挿入しますので歯に着いている細菌や歯石を押し込みやすいのです。そうなると術後の痛みや治りが悪くなったりするリスクが高まります。出来たら更に事前にクリーニングを受けるとベストですね。